我が家の赤ちゃんの睡眠パターン(0か月~4か月)

赤ちゃんが産まれてしんどいことのひとつが、睡眠不足。

どうやったら寝てくれるんだろうとネットで色々調べるけど、やっぱり赤ちゃんによって合ってる寝かしつけの方法や睡眠サイクルって違うから全然参考にならない。

なんなら子育てキュレーションサイトとかに書いてる月齢ごとの「一般論」に当てはまらなくて、睡眠時間足りてないんじゃないかと心配になったりするし。

最近寝ぐずりがひどくなり始めたうじ助(息子)の0ヶ月~4ヶ月までの睡眠について記録します。

0ヶ月

私がしんどすぎてほぼ記憶が消えかけてますが笑…1~2時間おきに起きてた気が。

長く寝てくれても2時間。

寝かしつけるのに30分以上かかって、やっと寝たと思ったら10分で起きることも多々。

特にお昼ごはん食べようと思って、ご飯温めた直後に泣き始めたときの絶望感すごかったな。

新生児ってほぼ寝てるって聞いてたのに話ちがうやーん!

今思えば、授乳後にムリに寝かしつけないで、ベッドにおいておけばよかったのに、なぜか起きてる間は相手しなきゃとか、寝かしつけなきゃいけないと思い込んでましたorz

ぼーっと天井見つめてるだけとか不安じゃないかな?って無駄に心配していた。

1ヵ月

1ヵ月健診のタイミングで実家から我が家に戻る。

環境が変わって緊張したのかなかなか寝ない。(そういえば急に便秘したのもこのころ)

一度寝たら2~3時間は寝るようになってたかな。

そうは言っても昼間は寝たと思ったのにすぐ起きたー!ってことが何度もあったけど。

夜は相変わらず11時とか12時くらいまで寝ないことも多々。

置くと泣くからだんなと交代で抱っこしてひたすらゆらゆら。

夜中も3回くらいは起きて授乳。

けど夜中は大体、おっぱい飲みながら寝落ちすることが多かった。

2ヶ月

寝るまでただひたすらゆらゆらが続く。

寝かしつけに20~30分くらいはかかっていたような。

うじ助も例にもれず、「背中スイッチ」で起きることが多々あるので、置き方は重要!

夜はさらに少しずつ授乳感覚が開いてきて、3~4時間は寝てくれるように。

体力がついてきたのか、夜中授乳したあとにしばらく一人遊びしてから寝るようになった。

母は眠くてたまらないので、あえて寝かしつけることもなく、あー遊んでるなーと思いながら横になってました笑。

3ヶ月

いきなり夜の睡眠時間が伸びて、6時間とか、下手したら10時間くらい眠るようになった。

ときどき明け方に起きて授乳。

3ヶ月後半くらいから、ゆらゆらしてもギャン泣きが止まらず、なかなか寝なくなった。

困り果てただんながベッドの上に置いてみると…なんと!スーッとお休みに笑。

赤ちゃん睡眠

うじ助的には眠いのにいつまでも揺さぶるなよって感じだったのでしょうか。

この日から、大人も一緒にベッドに横になって見守ってあげると勝手に眠るようになる。

ここから約1ヵ月ほど寝かしつけも簡単だし朝までぐっすり、という大人にとって神のような期間がしばらく続く。

4ヶ月

直近までだんなが寝かしつけしている間に私が風呂に入るというサイクルができていたものの、ベッドで一緒に横になってもギャン泣きして全く寝ないという日が少しずつ増えた。

今までどおり絵本読んだり歌うたったり、あやしたりしても寝ない…。

結局、おっぱい飲みながら寝落ちじゃないと寝ない日も。

日によっては眠くてぐずり出してから寝付くまで2~3時間かかることもあった。

だいたい7:30くらいからもう眠くて、早くて8:30、だいたい9時ごろ就寝が最近のパターン。

日中のお昼寝も、眠いのに眠れない状態が長く続いて、ぐずぐずしている間に夕方になってしまう日も少なくない。

母としては午後はしんどい笑

赤ちゃんギャン泣き

とまぁ、こんな感じで1ヵ月単位くらいで睡眠パターンが変わってきていて、昨日はこのあやし方で寝てくれたのに今日は通じない!ってことが日常茶飯事。

仕事みたいに問題の原因が分析してみればはっきりしたり、PDCA回したらうまくいくようになるってわけではないので、育児って大変です。