男の赤ちゃんから加齢臭がする

既に男の子を持つ学生時代からの友人たち3人でランチ会。

1人は最近、第2子も男の子を出産したばかりで、先輩ママたちにベビー用品はこれ買った方がいいとか、入院中はこうしといた方がいいとか、色々聞いてきました。

そんな中で衝撃だったのが、男の赤ちゃんでもすでにおじさんの臭い(いわいる加齢臭)がするということ!

いやいや…赤ちゃんて俗にいう、ミルクの匂いなんじゃないの?って思ったのですが、口とか頭皮、更には耳の裏から加齢臭がするらしいのです。

しかもお風呂でしっかり洗っても、上がった瞬間から臭いらしい…。生後1ヵ月くらいから臭い初めて、数カ月たつと収まると2人とも言うのです。

実際に生後1ヵ月の赤ちゃんの頭皮を嗅がせてもらったら、確かにおじさん臭い…笑。激臭ってわけではないんだけど。お父さんの枕の臭い的な感じでした。

まだまだ知らないことたくさんあるなーと思いつつ、ネットで検索してみたら、男の子のお母さんたちが同様の話を結構ブログにあげてました。

洗濯物とかお風呂の石鹸とか、いろいろ気を使ってるのね。

更に友人たちによると、女の赤ちゃんの方が抱いたときにふわふわだそうです。同じくらいの体重でも、男の子の方が硬いというか、ごつごつしてるらしい。

産まれた時からこんなに男女差があるのかーと妙に感心してしまいました。