妊婦の体重管理って難しい…

このままのペースだとちょっと太り過ぎかな…と言われる

2週間前、25週の健診で先生から「まー現時点で太り過ぎってことはないんやけど、このままのペースで体重増え続けると行きすぎるから、少し気を付けてね」と言われた。

この2ヶ月で約5㎏増。

前より小腹が空くようになったり、もともと辛党だったけど甘いものが欲しくなったりはしていたし、妊娠中期になったら少し食事量増やしましょうっていろんなところで読んだりしてたから、問題ないと思って食べてた。

というかむしろ、朝ごはんあんまり食べる習慣なかったけど、ちゃんと食べなきゃ!と思って毎日食べるようにしてたくらいなんですけど…。

しかし、ダイエットしろってわけじゃなく、「体重増加のペースを落とせ」って難しくない?痩せてもだめってことだよね?笑

体重コントロールで始めたこと

どうしろって言うんだい?と思いつつ、この2週間で試してみた体重コントロール。

ウォーキング

在宅ワークであまり動かないので、朝30分くらい近所をお散歩。

酵素ドリンク

摂取カロリーを抑えるってことを検討したけど、それに反比例するのが栄養問題。

1日〇mgのビタミンだの鉄分だの妊婦には色々必要らしいけど、それにはある程度食べなきゃいけないし、そのために小鉢たくさんの和食を自分で作る時間もやる気もない!笑

そこで目をつけたのが酵素ドリンク。1日に必要な野菜の栄養を60mlくらいで取れて、しかも低カロリーという、めんどくさがりな私にはぴったりのアイテムじゃないですか。

これを朝ごはんと置き換え。

ダイエットアプリ

身長・体重を入力すると1日に必要なカロリーを算出してくれて、食べたものや運動の記録もできる。

でもこれは3日で辞めた笑。妊婦用のアプリじゃないから、現在の体重を維持するため、または痩せるためのアプリで、結局1日何キロカロリー接収すればいいかわからなくなって、あんまり意味ないや、と思った。

だってアプリに出てくる1日の目安の摂取カロリーより、妊娠中期に推奨される摂取カロリーの方が400~500キロカロリーくらい多いんだもん。

どっちに合わせればいいんだーって思って、やめた。

体重コントロール開始2週間後

そして今日、27週の健診。2週間前より300g減ってる。現状維持ってところかーと個人的には思ったんだけど。

先生、看護師さん曰く「これから赤ちゃんもっと大きくなって栄養とられるから、体重落ち過ぎないようにちゃんと食べてね」

え…もう、難易度高すぎでしょう。

確かにここ1週間くらい、胃が圧迫されてもたれやすくて、あんまりご飯進んでなかったけど。体重増えるペース落とせって言われたから丁度いいくらいかと思ってたわ。

一度に食べられなかったら、5~6回に分けて食べるように。だそうです。

なんかもう、ウォーキングだけ続けて、あとは普通に気にせず生活しようかと思ってる。

酵素ドリンクは野菜の栄養摂取に丁度いいから続ける予定。