スジがないアスパラ!香川のブランドアスパラ「さぬきのめざめ」

香川のブランドアスパラ「さぬきのめざめ」が美味しい

少し時期は過ぎてしまいましたが…春といえばアスパラが美味しい季節。

うどん以外名産品がないようなイメージのある香川ですが、実は野菜にも力を入れていたりします。

特にこの春食べてみて美味しい!と思ったのがブランドアスパラ「さぬきのめざめ」。

スジやあの△のヘタみたいの(正式名称わからない笑)を一切とらなくていいんです。

だから買ってきてさっと洗って、あとは茹でるだけ。なんと生でも食べられます!

普通はこんな太くて長いの、スジだらけで食べられないでしょーって見た目のアスパラも、さぬきのめざめならそのままでOK。

マヨネーズ付けるだけで美味です。

アスパラ

アスパラを広めるイベント「アスパラ大騒ぎ」

そんなさぬきのめざめを広めるイベント「アスパラ大騒ぎ」が毎年生産者の方たちによって開催されています。

今年は高松の瓦町FLAGで開催されていて、丁度アカチャンホンポにも行きたかったので様子を見にいきました。

出展しているお店のメニューは全てアスパラを使用しているというこだわりぶり。

そして全部美味しかった!イタリアンから中華、和食などいろいろありました。

お腹が空いていた私たち夫婦、取り合うように次から次へと食しました笑。

昼の部開始後1時間くらいで行ったのですが、すでに売り切れのメニューもあり…すみません、ちょっとばかにしてました。結構賑わってた。

会場の風景

ちびっこチアリーダーのダンスとか、スカパラバンドの演奏とかもあって、天気もよくていい雰囲気でした。

生産農家の直売もやっていて、3束お買い上げ。

だんなが特にアスパラ好きなので、我が家でもすぐなくなりました。

いい野菜は凝った料理するよりシンプルに食べる方がいいよね!ということで、ボイルして塩とマヨネーズで頂きました。

三木町の牧場が出展していたジェラート屋さん「MUCCA」が美味しい

そして思いのほか売れていたのが、三木町の牧場が出しているジェラート屋さん「MUCCA」。

暑さに負けて私たちも列に並ぶ。

もちろんアスパラジェラートなるものもありましたが、ミルクとチョコレートというなんとも冒険心のないチョイス笑。

ジェラート

しかしこれも美味しい!ミルクの味がしっかりしてて、かつ後味さっぱりで食べやすいです。

個人的にすごく気に入ったので、母の日のギフトとして両家の実家に宅配しました。

店舗は三木町とこんぴらさんにあるみたいです。

しかしこのアイス、そんなに美味しかったなら、なぜ自分たちの分も宅配注文しなかったんだと最近になってだんなと2人して後悔。

暑い季節になってきたし、自分用にまた買おうかなーと思っています。