安くて美味しい、街の食堂「こめや」

「こめや」という店名どおり、釜炊きのごはんが美味しい

もともとお米屋さん(たぶん)だったようです。

外観は古い日本家屋。

こめや01

その隣になんとも奇抜なデザインの蔵?みたいな建物。

店内も囲炉裏があったり、座敷席があったりと古風な作り。

こめや05

香川に移住してからときどき利用してます。

最初は外観に惹かれて行ってみたのですが、期待以上のコスパとクオリティ!

人気店で週末の夜はすごく混んでます。

なんといっても釜で炊いたふわふわのご飯が美味しい。

普通のご飯セット(味噌汁、漬物付き)もありますが、最近はおにぎりにハマってます。

海苔との相性も抜群。

こめや おにぎりセット

特にこの大きなおにぎり、私はジブリおにぎりと呼んでいます笑。

梅、鮭、おかかと種類があるのですが、おばあちゃんが握ってくれたような優しく懐かしい味。

(実際、店員さんはシニア層の方が多いです。なんでかは謎だけど)

こめや おにぎり

もちろんおかずも美味しいよ

そしてこのご飯に合う、豊富なおかずのラインアップ。

この日はグリーンサラダ、カレイの煮つけ、出汁巻き卵、照り焼きチキン、貝柱のかき揚げを頂きました。

こめやグリーンサラダ こめや出汁巻きたまご こめや 照り焼きチキン こめや カレイの煮つけ こめや 貝柱かき揚げ

ふぅ~お腹いっぱい。

これだけ食べて2人で3000円くらい。

ご飯作るの面倒だな~でも軽くなんか食べたいな~ってときは2000円くらいで収まります。

 

メニューはいつもある定番のものと、時期によって内容が変わる一品料理があります。

いつもどれにしようか迷う…。

種類がたくさんあって、良心的なお値段なので、外食でも栄養バランスを考えながら注文できます。

妊娠中のこの10ヶ月、しんどくてご飯が作れないときは度々お世話になってます。

最近は台所に立ってるだけでものすごく疲れるので、ほんとに助かる。

こめやメニュー1 こめやメニュー2

ちなみにランチもやってて、チキンカツ定食290円とか、え?って目を疑う価格設定で営業してます。

お値段が安い分、量は少なめなので男性は他のメニューも追加しないと物足りないと思いますが、それでも安いですよね。

このあたりにこういう定食屋さんがないので、これからもお世話になること間違いなしです。

所在地  :〒762-0045 香川県坂出市元町3丁目4−22
電話番号 :0877-46-2327
営業時間 :11:00~14:30、17:00~22:00
定休日  :水曜(火曜はランチのみ営業)