うどん発祥の地、綾川町の「はゆか」

綾川の田んぼの真ん中にあるうどん屋さん

今日はだんなのお気に入りのうどん屋「はゆか」でブランチ。

10:30くらいに行ったけど、結構混んでた。

ちなみに店員さんはどんなに混んでてもマイペースを貫いてる様子w

正直、地元の人じゃないとなかなか来ないような立地にあるけど、うどんのガイドブックとかに大きく取り上げられてるこの辺りのうどん屋さんよりも美味しいと思う。(あくまで私たち夫婦の好みですが)

鳥のさえずりも聞こえて、なんとものどかな光景。

田んぼの中のうどん屋

食べログの賞も何度も受賞してるっぽい。あとうどん選手権みたいなのでも表彰されてる。

もちもちでコシがあって、シンプルなぶっかけとかなら小麦の香りも楽しめます。

出汁は薄口と濃口の2種類から選びます。

おすすめは肉うどん

前回きたときはわかめうどん食べたけど、今回はだんなおすすめの肉うどんにチャレンジ!

…のつもりで来たけど、暑くて肉ぶっかけに変更w

はゆかの肉ぶっかけ

でも美味しかった!甘めに煮てある玉ねぎ入りの牛肉と、これまた甘めの濃い口だし。

甘党のだんなが気に入るはずだわw

ちなみにだんなは、ぶっかけうどん+とり天+おいなりさんという彼のいつもの定食。

はゆかのぶっかけうどん

香川に移住してから、どこのうどん屋に行ってもだいたいこの組み合わせは外さない。

平日の昼もこんな感じみたいなので、妻としては糖尿病が心配だし、ワカメ乗せるとか野菜のおでんとか、せめてかき揚げにするとか、とにかく野菜も一緒に摂ってほしいです…w

所在地  : 〒761-2308 香川県綾歌郡綾川町羽床下2222−5
電話番号 :087-876-5377
営業時間 :10:00 ~ 17:00
定休日  :月曜