移住1ヶ月で思うこと

気がつけば8月、香川に引っ越してきて1ヶ月ちょっと経過しました。なんかもっといろいろ大変かなと思ってたけど、比較的すんなり生活できている気がします。引っ越して2週目くらいに疲れが出できたのか、風邪を引いているわけではないけど2人ともなんとなく調子が悪かったり、疲れが抜けなかったりしたけど、無理せずゆっくり過ごしてその疲れも取れてきたかな。

生活リズムが変わった

正直なところ、私は起床・就寝時間は東京にいたときとあまり変化ありません。とは言っても、寝るのは少し早くなったかな。11時くらい。東京では12時~1時の間が多かったです。旦那さんは、会社の始業時間が東京で勤めていたときより2時間早くなったので、6時半くらいに起きてる様子。(私は7時くらいまで寝てる笑)

とまあ、1日の活動時間はあまり変化ないですが、プライベートの時間が増えたのが大きい。夕方6時半くらいには旦那っちが帰ってくるので、7時前には2人で夕食。以前は夜10時前後が多くて、12時過ぎて帰ってきて、コンビニ弁当のときも多々あった。それに比べたら毎日ちゃんとしたご飯が食べれて、コミュニケーションを取る時間が増えただけでも余裕を感じる。今後子どもができたら、こういう時間が大事になってくる気がします。

野菜・魚介類が安い&うまい

すべてのスーパーが、とはいかないけど、やはり東京に比べると野菜や魚介の鮮度が全然違う!地元の農家や漁協からの仕入れを中心にしているスーパーもあって、買い物行くのが楽しい。そして買いすぎそうになって、旦那さんに止められる・・・。だってどれも安くておいしそうなんだもの!笑。欲を言えば、もう少し少量売りしてくれると助かるなー。引越してきたところは学校も近くにいくつかあって、完全にファミリー向けの量。新鮮で美味しそうな魚でも、大量にパックされてるから、これを2人で食べきれるだろうか…と諦めることもしばしば。保存食料理考えて作ればいいんだけど、やっぱり魚は新鮮なうちに食べたほうがおいしいからなー。悩みどころ。

しかし、このままだとクズになりそうだ、、、

実は私は東京で勤めていた会社からOKをもらって現在は在宅勤務中。2日に1回くらいは自転車でスーパーに行くけど、平日ほぼずっと家にいる。確実に運動量が減っている。その証拠に血の巡りが悪くなってうずうずして眠れない日もあり。地方は車社会と言いますがその通りですね(私の件とは関係ないけど笑)。ということで、今週末から東京でも通っていたヨガを再開予定!もう少し意識的に外に出よう。