Uターン転職で年収減るのは仕方ない

地域差はあれど地方移住で収入が減るのはほぼ確実

移住に向けて転職活動中の我が家ですが、何社か転職エージェントに話を聞いたところ東京で働いた場合の年収より30%~40%減るらしいです。

ネットで調べてみても大体そんな感じの様子。金額にして100~200万減は確実っぽい。

年収下がるのが嫌だ!という人は地方移住しない方がいいでしょう。何が幸せかは人それぞれだし。

ちなみに香川の平均年収だと、20代で300万、30代で350万くらいらしい。我が家はちょうど中間のアラサー世代なのでまぁこんなもんかなーと納得。

最新版の香川の世代別平均年収が参考になった。

でもやっぱり、額面だけで見るとこんなに年収減って大丈夫かな?と不安になりますよね。しかも色んなサイトで地方は家賃安いけど、それ以外の生活費は変わらないとか書いてるし。

確かに、香川で借りようと思っている物件は、今のとこよりかなり広いし、家賃も駐車場代込で半分くらい。ただ、車生活になるからガソリン代は考慮に入れなきゃいけない。

でも物価が東京と同じくらいっていうのは、あまり実感わかないというか、納得いかない…。

そりゃ全国で流通してる飲料品とか冷凍食品の価格は一緒だろうと思うけど、生鮮食品は香川の方が東京より安くて鮮度もいいイメージ。実家がよく行くスーパーが地産地消押しだからかもしれないけど。

生活費どれくらいかかるかは、別途きちんと把握する必要ありそうだな。