香川移住をご検討中のみなさん、家賃補助がもらえるかもよ

県外から香川に移住すると、家賃や引越し費用の一部を負担してもらえるらしい

物件探しをはじめたので、ちょこちょこ見ているかがわ暮らし(香川県が運営する移住ポータルサイト)をなんとなくチェック。

家賃相場とか、念のため調べたいなーと思って覗いたのですが、見逃せない情報がUPされていました!なんと、県外からの移住者に家賃補助が2年間付くらしいではないですか!しかも引越し代も負担してくれる市区町村もある様子。

移住に力を入れている県ならこんなの当たり前だよーって地域もあるかもしれませんが、少なくとも香川にはこういう制度がなかったのでテンション上がります。

早速、検討している物件がある坂出市に問い合わせ。

坂出市の場合は、2014年以降に入籍した新婚世帯、かつ3年以上香川県外に住んでいないとこの補助の対象にはならないそうです。また、家賃補助2万円のうち、1万円は市の補助金、もう1万円は県の補助金になるらしい。(追記:県からの補助金は決定ではないみたい・・・)

他にも受給対象の条件や、申請書類があるから詳しくは市のホームページ見てね。とのこと。ふむふむ、うちはとりあえず条件クリアしてそうだ・・・。申請には戸籍謄本がいるから、引越し前に忘れないようにせねば。

ちなみに、各市町村の制度はこんな感じ。

香川県移住補助金一覧

出典:香川移住ポータルサイト かがわ暮らし

興味がある市町村に問い合わせたり、ホームページで詳細確認したりして、複数の市町村の条件を比較してみてもいいかもですね。