香川の賃貸住宅探してみたよ

ざっくりと香川県の賃貸物件を調べてみた

6月末に引越し予定ですが、6月はハネムーンにも行くので5月中には部屋を決めておこうということで、早速調べてみました。

ざっと物件を住宅情報サイトで見てみましたが、とにかく安い!高松でも月10万円以上の物件が数件あるくらいで、4万円台でも立派な一軒屋に住める地域もありました。間取りを指定せずに、家賃上限6万円で探していたら5LDKに出くわすレベル。

私たちの2人暮らしなので2LDK、かつ旦那さんが転職活動中でまだ勤務先が確定していないので、現在候補に挙がっている会社のどこに決まってもいきやすい場所(宇多津・丸亀・坂出)で探しました。2LDKだと5~6万円でそこそこいい部屋が借りられます。マンションタイプの物件だとも少しお高めですが。

  • 家賃5.5万円
  • 共益費3,000円
  • 駐車場代4,000円(無料で付いているところもあり)

こんな感じで家賃以外の諸経費を入れても6~7万といったところ。私たちは一旦、田舎の中でも街の方に住む予定で探していますが、もっと本当の田舎の地域ならさらにお安くなりそう。

ちなみに、いろいろ住宅情報サイトを調べてみましたが、@nifty不動産が使いやすかったです。SUUMOとか大手サイトの情報がまとめて見れるのでおすすめ。

のどかな山間部や港町の物件は少ない

地方移住する方の多くは、自然に囲まれたのどかな場所に住みたいと考えるかと思いますが、そういう地域の賃貸住宅は少ない印象を受けました。あるにはあるんですが、空き家が数十件あればいい方です。他の移住ブログを書いている方たちも同じようなことを言っているようなので、この問題は香川だけでなく地方全体に言えることかと思います。私の地元の同級生もそうですが、元々住んでいる地元民は賃貸じゃなくて家建てちゃうんですよね。賃貸に住む、という人の方が恐らく少ないのではないでしょうか。香川県もある程度人口が密集しているところ以外は、納得がいく場所と家を探すのに時間がかかりそう。

将来的には、私ももう少し田舎の地域に移動したいので、これは現地で生活しながら情報を集めていこうと思います。