酒造が営むカフェ&Bar、さらにBakery!~森國酒造~

小豆島で唯一の酒蔵、森國酒造が手がけるカフェとパン屋さんに行ってきました。どちらも結構人気店みたいで、お洒落なカフェ&ベーカリーでした。

昼間はカフェ&ギャラリー、夜はBarに変身

私たちは少しランチタイム外して行ったのですぐ座れましたが、まぁまぁな混み具合。しかもランチはすごく盛況みたいで、ランチセットは売り切れ!(泣)ピザと酒粕アイスを注文。待ってる間に店内を観察。照明が升や一升瓶でてきてたり、時計もお猪口だったり、細部までお洒落!カウンターでは利き酒セット注文してる方が多かったです。旦那も日本酒好きだけど、今回は運転手&私は下戸なので2人ともお水(笑)夜はBarとして営業しているそうです。夜も雰囲気よさそう。

Morikuni Bar

お猪口の時計

酒粕アイス!最中にして食べられるようになってます。ほんのり酒粕の甘いにおいと味わい。バニラアイスみたい濃い感じじゃなくて、コクはあるんだけどさわやかな甘味。瀬戸芸で朝から暑い中歩き回ってたから、染みる~!

酒粕アイス

こちらは薄焼きの生地に醤油を塗って、しらすと大葉を乗せたシンプルなピザ。シンプルなんだけど、これがまた絶妙なバランスと塩加減で美味しい。汗をいっぱいかいて、これまた塩分を欲していた私の身体にはぴったりの一品でした。

麹パンのピザ

店内では、酒造らしくお土産のお酒も販売しています。どれもかわいいパッケージ。お酒飲めないけど買いたくなっちゃう笑。しかもお酒の名前がうふふ、うとうと、ふわふわ・・・とか、いかにも女子が好きそうなネーミング。香川で一番小洒落たお酒かも。小さい瓶もあるので、お土産にも持って帰りやすいですよ。

お酒のお土産

コッペパン専門のベーカリー

カフェのすぐ近くにあるのが、コッペパン専門のベーカリー。小さめで、ちょっと小腹が空いたときにぴったりなサイズ。こちらもお洒落な店内!ここほんとに香川かな?

Morikuni Bakery店内

旦那はきな粉揚げパン、私はナッツとミルクを注文。パン自体がもちもちでほんのり甘い香り。きな粉もちゃんと挽いてるやつの味!(ざっくりとしか言えないけど、いいきな粉の味)ナッツのミルクの、ミルクは・・・普通のミルクじゃなくてこれは酒粕だ!酒粕アイスと同じく、軽い感じの甘さ。ここでカフェラテとか一緒に飲めますよ。私たちは時間がなかったので、さくっと食べて出たけど、ゆっくりしたい雰囲気の店内でした。

コッペパン

ノーマルのコッペパンをお持ち帰りして、翌日は私のランチになりました。一晩経っても、もちもち食感は健在。冷蔵庫にあったレタスと生ハム挟んだだけだけど、十分美味しかったです。

コッペパンサンド

お店情報の詳細はこちらにまとめてます!