直島のおいしいロールケーキ

直島のお土産でロールケーキを頂きました!

その場にいた人たちでちぎって分けたから、あんまり美味しそうに見えないかもしれないけど…笑

クリームは不使用でシフォンケーキみたいな感じ。しっとり生地でほんのり甘く、素朴で美味しい。

直島のロールケーキ

写真だとカステラみたいに見えますが、30㎝くらいの1本で売ってるみたいです。

「ロールケーキ」と書かれた昭和感溢れるフィルムで包んで、その上から「洋菓子」と書かれた包み紙で包装されてました。すごい老舗感。

切り分ける前の状態を見て他の人が言ってたのは「ロールっていうか三つ折りやな」。

確かにちょっとつぶれて長方形になってた笑。

見た目より味ですよ、味!笑

直島唯一のお菓子屋さん、イワタコンフェクト

お土産をくださった方によると、このロールケーキは直島に1件しかない洋菓子屋さんのものらしい。

ちなみにこのお土産をくれた方は「ケーキ屋さん」と言ってましたが、食べログとかみると「和菓子屋」と紹介されていたりもして、実際のところよくわかりません。

Google で検索してみたら…まさかここがお菓子屋さんとは分からない店構え。

作ってるのはかなりお年を召したおじいちゃんで、「いつ潰れてもおかしくない」そうです。

でも結構人気らしく、予約しないとなかなかロールケーキは手に入らないみたい。

今回も事前に電話で予約して買ったと言ってました。

場所は宮浦ギャラリー六区やSparkey’s coffee、宮ノ浦郵便局の近くで行きやすい場所ではあるので、ちょっと変わった直島のお土産としておすすめです。

美味しかったから、次に直島行くときは予約していこうと思います。

お店の中もどんな感じか見てみたいし…笑。