歯の詰め物が取れた時の対処

歯の詰め物が取れました。しかもGW真っ只中。

取れたのは右上、奥歯から3本目の歯。クレーターの形で削られ、真ん中が空洞になった歯です。

クレーター

治療をしたのは半年くらい前。けっこう虫歯が進行していたので、奥深く削られてます。

詰め物が取れたのは、硬いものを食べてた時ではありません。(懲りもせず)柔らかいチョコを食べてた時、チョコの中にクッキーでも入ってるのかと思ったら、歯の詰め物でした。

歯の詰め物

普通の日であれば、すぐに歯医者に行って取り付けてもらえますが、タイミングが悪く長期休み。最低でも5日間は放置しないといけません。

取れた詰め物の保存

まずは詰め物をどうするか。密閉されたケースに入れるのがいいらしいので、まだ使っていないコンタクトレンズのケースに保存。

コンタクトのケース

ティッシュに包んでおけばいいかなって思いましたが、それはダメみたい。理由は、変形したり無くしたりする可能性が高いから。

詰め物が取れた歯でかまない

詰め物が取れていても、いつも通り食事したり歯磨きすることは問題ないようです。ただし、詰め物が取れた側の歯で硬いものを噛むのはNG。

まぁ、それはそうですね。クレータ状態の歯で硬いものなんか噛んだら、間違いなく歯が欠けます。歯が欠けたら取れた詰め物がはまらなくなっちゃうので、詰め物の作り直しってことになります。

銀歯は怖いと脅され、大金をはたいて取り付けた保険適応外の詰め物。。。これをもう一回つくるお金はありません。。。

とにかく、硬いものを食べないことが大切。それさえ守れば、1・2週間くらい放置しても問題ないってことです。

ただ一つ不安が。

歯ぎしりは防げない

わたし、昔から歯ぎしりがすごいんです。

どれだけ気を使って食事をしても、歯ぎしりで歯が欠けたらどうしようもありません。

 

歯ぎしり

ぎりぎりぎりぎり。成人男性は100kgくらいの力がかかってるらしいですが、詰め物を失った歯が100kgの力に耐えられるか不安。。。たぶん割れる。

歯ぎしりから歯を守る手段が必要です。

マウスガードで防御

いろいろ調べたあげく、マウスガードなるものが売ってるという情報をGET。

これならドラックストアでも売ってるみたい。都市部であれば、マツキヨとか大手ドラックストアで手に入ります。

ただ、ここは香川の田舎。近場のレディ薬局にはおいてない。キリン薬局にもない。あちこち回りまくったあげく、ようやくザクザクで手に入れることができました。

結局、5店舗探し回ったので、田舎で探す場合は事前に電話で確認したほうがいいです。

マウスガードの違和感

このマウスガードはお湯で温めて、ふにゃふにゃにしてから、歯の形に合わせて取り付けます。安いから仕方がないですが、けっこう違和感があります。

上唇が押されて、サルの顔になります。無になって耐えるしかありません。。。

サル顔

5日後、ようやく取り付け

GW明け、すぐに歯医者に電話して無理やり予約。ようやく取り付けてもらうことができました。

料金はもちろん無料。ただ、割れたり欠けてたりすると、やっぱり料金がかかるみたいです。。。違和感はあっても、マウスガードは付けておくことをおすすめします。